関係者への不審メール発生に関するお詫びとご報告【第一報】

2022年03月04日
株式会社 サクセス

拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

2022年3 月2 日、不審メールが弊社内のパソコンに届き、それを発端にして不審メールが社内外に送信されるようになりました。※この件において現在は弊社内ではコンピュータウイルスの感染は確認されておりません。

関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。本件の経緯等について、下記のとおりご報告いたします。

1.経緯

3月2日(水)午前10時ごろ、弊社社員よりへ不審メールが届いたとの報告があり、当該メールを調査した結果、「Emotet(エモテット)」感染の可能性があると判断しました。なお、感染経路は現時点で判明しておりません。

2日の問合せ以降、弊社社員の名前を騙る不審メールが、弊社とは無関係な外部のメールサーバより、過去にメール送受信をした宛先に送信されるようになりました。

3日に弊社のすべてのパソコンをセキュリティソフト・感染チェックツール等を使用してチェックしましたが、感染は確認されず現在さらなる調査をしている途中でございます。

2.弊社の関係者からメールを受信された皆様へのお願い

弊社社員を名乗るメールを受信し、かつ添付ファイルが付いている場合、メールアドレスをご確認ください。弊社社員が業務用に使っているメールは、「****@kk-success.co.jp」を利用しております。「@kk-success.co.jp」以外のドメインのメールにつきましては、メールを開封せず、また開封した場合でも添付ファイルを開かずに、メールごと削除いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

また、弊社社員以外の関連業者等を名乗っているケースもありますので、添付ファイルを開封する前にメールアドレスが正しいものであるかご確認をお願いいたします。

不審メールには、Word ファイルやパスワード付きzip ファイルが添付されるパターンが多く見受けられます。パスワード付zip ファイルの場合、一般的なメールサーバ上のウイルス対策では防げないためご注意ください。

「Emotet」の詳細につきましては、下記「JPCERT/CC」サイトをご覧ください。

◆マルウェア Emotet の感染拡大および新たな攻撃手法について

https://www.jpcert.or.jp/at/2022/at220006.html

◆上記からリンクされている「マルウエアEmotet への対応FAQ」

※2022年2月以降のEmotet に感染するExcelファイルの表示例の紹介と共に、チェックツールの説明があり、ダウンロードできるようになっています。

今回の件につきましては、引き続き調査を行い、新たな事実が判明しましたらご報告いたします。関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

以上